えんま様ご開帳で足立区限定えんまサワー

世間は三連休ですが、真ん中の日曜日は仕事の打ち合わせのため、午後から知り合いの税理士さんと足立区へ行ってきました。

 

打ち合わせを終えて、税理士さんとは北千住で別れて…せっかく北千住まで来たし、日曜日だし、ということで居酒屋さんに立ち寄ってから帰ることに。

 

今日は、北千住の飲み屋街がない側の出口で降りて…居酒屋「かえる」に入ってみた。

 

店名は「かえる」ということで、店内のあちこちに、かえるの置物がありました。

「かえる」にちなんだ料理が出てきては困るな、と思っていたところ、山形県と熊本県出身のご夫婦が営む居酒屋さんだと聞かされ、山形料理、熊本料理を食べることができると聞いてまずはひと安心。

 

 

まずは、今日のオススメメニューから、「ちょっとしめサバ」と、20年人気ナンバーワンの山形牛の「牛すじ豆腐」を注文しました。

最近、アニサキスの報道を見て震え上がり、怖くてサバは食べていなかったのですが、こういうお店なら安全だろうと、久しぶりのサバです。

 

 

お酒は…とメニューを見ていると、足立区限定の「えんまサワー」というものがあることに気がついた。

足立区限定ということで、とても飲んでみたいのですが、図を見ると、赤い唐辛子が浮いているのが気になります。

辛いものが苦手なので、辛いと困りますから。

なので、ママさんに、辛いかどうか尋ねてみた。

すると、「赤い中身はサングリアで、唐辛子は浮いているだけ、潰したりしなければ全く辛くない」とのこと。

それなら、とえんまサワーをいただきました。

 

 

シメにご飯ものを…と本日のオススメメニューを眺めていたら、隅のほうに、「トマトごはん」という見慣れない料理を発見しました。

さっそく、マスターにトマトごはんがどんなものか尋ねてみたのですが…

「文字通り、トマトとご飯だよ(笑)」だと。

(トマト)ケチャップライスでないことを祈り、本日のおすすめ、「トマトごはん」を注文してみた。

 

トマトごはんを待っている間、メニューと一緒に置いてあった雑誌を眺めていると、北千住の名店としてこのお店が紹介されているのを発見。

と同時に、気になる記事が目に飛び込んできました。

 

 

毎年1月と7月の15日、16日には、北千住付近にある勝専寺でえんま堂がご開帳となり、縁日が行われるらしい。

今日は、7月16日…何たる偶然。

ということで、このあと行ってみることにしました。

 

と、その前に、「トマトごはん」。

 

 

たしかに、文字通り、トマトとごはん…美味しいのかどうかはわかりませんが、トマトもごはんも好きだし、ちょっと塩味が効いたそういう味でした。

 

それよりも、えんま堂のご開帳が気になって仕方がないので、さっさと食べて、お会計を済ませて駅の反対側にある勝専寺へ向かいました。

 

 

暑いし、人が多いしで、えんま様を一目見て満足して帰りました。

 

居酒屋 かえる

東京都足立区千住旭町11-8 平野ビル 1F