ベトナムフォーのフォー

今夜はベトナム料理を食べようと、「ベトナムフォー」へ行ってみました。

 

新大久保駅そば、けっこう急な階段を上がった2階にあります。

 

窓側のカウンターの席に座り、まずはベトナムビール、333(バー・バー・バー)を注文しました。

 

 

他のベトナム料理店では氷が入っていたのですが、ここでは氷なし。

 

 

メニューを見て、かなり迷ったのですが、謎の「パンと小海老フライ」に、店名がベトナムフォーなので、フォーの中から「しゃぶしゃぶ牛肉のフォー」を注文しました。

 

最初に出てきたのは、「パンと小海老フライ」。

 

 

カウンター席に座ると、ガラスの向こう側で光る「タイマッサージ」の緑のライトに照らされて料理が奇妙な色に見えてしまうのが残念です。

 

初めて見る「パンと小海老のフライ」、正体はパンにすり身状の海老(すり身状にされているので、海老のサイズはわかりませんが)を塗ってそのまま揚げたヤツでした。

かなり油っぽいのでビールで流します。

 

 

そして、「しゃぶしゃぶ牛肉のフォー」。

食べなれているはずの牛肉のフォーですが…

 

 

コショウがたっぷり振りかけられての登場です(汗)。

辛いものが苦手な私にとって、これは地獄。

完食する頃には汗びっしょり。

 

これまで食べたフォーはこんな感じじゃなかった…ベトナムフォーという店名から、フォーが代表的な料理だと推測できますが、コショウたっぷりというのが本場の食べ方なのでしょうか。。。

 

 

ところで、写真からもわかるとおり、このお店の箸は先端が上に向いています。

これには参りました。

箸をとるときに、どうしても周囲の端の先端に指が当たるから。

最初の客ならそれほど気にしないのですが、この時間まで何人の人がこの箸の先端に触れたかと思うとゾッとします。

さすがに変えてくれというわけにもいかず、とりあえずその箸で食べましたが、ちょっと気になりました。

 

 

ベトナムフォー

新宿区百人町2-4-5 及川ビル 2F