近所のやきとり・やきとん屋さん

土曜日ですが、事務所で仕事をしていました。

暗くなってきたので、近所のやきとり、やきとんのお店「とくちゃん」へ。

実は、最近まで、お店の名前を「とんちゃん」だと勘違いしていました。

「やきとん」だから「『とん』ちゃん」だと勝手に解釈していたようです。

そういえば、以前、何かの本で、「焼き鳥」と「やきとり」は意味が異なり、「やきとり」には「鳥」だけではなく、「豚」も含むと書かれていました。

 

でも、今日は「焼き」は注文せず、ポテサラ(280円)ともつ煮込み(180円)を食べてみることにしました。

どちらも低価格で、とてもシンプルな味。

 

さて、焼き物でも…と思って顔を上げると、こんな貼紙が。

「辛い」というのが気になりますが(辛いものが苦手なのです)、試しに「もつカレーライス(500円)」を食べてみることにしました。

見た目は、器も、カレーライスの様子も、家で食べる2日目のカレーライスのよう。

思っていたほど辛くなく、モツが入ったカレーライスでした。

 

全般的にここの料理は飾り気がなくシンプルな感じです。

午前2時まで開いているようですから、食べ損なったときに利用できそう…