泡盛3種飲み比べ、高円寺「きよ香」

昨日は高円寺にある沖縄料理のお店「きよ香」に行ってきました。

と、その前に、少し早く来てしまったので、近所の喫茶店「ペペルモコ」でコーヒー一杯。

「ペペルモコ」といえば、大好きなドラマ「探偵物語」で聞いたことがあり…あとで調べてみると、探偵物語のペペルモコは渋谷にあるバーの設定で、こことは無関係でした(残念)。

で、薄暗くなってきたので、「きよ香」へ移動…

突き当たりに見えるお店が「ペペルモコ」で、その前の細い細い路地に入ると「きよ香」があります。

まずは、オリオンビールとお通しの枝豆。

そして、ミニラフテーとかまぼこのセット。

いろいろ話を聞くと、「きよ香」はこの界隈で2番目に古く、50数年前から営業を始めて、現在は2代目なのだとか(あとで知ったのですが、2代目店主はミャンマーの方でした)。

ちなみに一番古いお店は向かいのお店だということでしたが、日曜日はお休みのようです。

 

ビールを飲み終え、次は…

沖縄といえば…やはり「泡盛」。

でも、泡盛初心者なので、3種類の飲み比べセットにしました。

店主のおすすめで、石垣島の泡盛「八重泉」「請福」「やいま」の3種。

30度はけっこうキツイ…個人的には、右の「やいま」が飲みやすかったような印象を受けました。

 

さらに、メニューから沖縄っぽい料理を探し…どれも沖縄っぽくて、美味しそうで迷うのですが…食べたことが無い沖縄風お好み焼き「ヒラヤーチ」を追加。

このヒラヤーチ、沖縄風お好み焼きというよりも、沖縄風のチヂミといった感じです。

 

そのうち、常連さんらしきお客さんが2組入ってきて、それぞれ名前で呼ばれているのを聞きながら、いつかは自分も・・・と思った日曜の夜でした。

 

関連ランキング:沖縄料理 | 高円寺駅新高円寺駅