富士山スカイライン 2016.06.26

7月9日からマイカー規制が始まる富士山スカイラインを走ってきました。

→ 富士山マイカー規制

土曜日にツーリングに出かけることが多いのですが、この週の土曜日は仕事があり、珍しく日曜日に走ることにしました。

日曜に走って驚いたのが都内を走る車の数。

土曜の朝なら大混雑している山手通りやR246も、日曜は車は少なく、ストレスなく走れます。

そのうえ、東名高速下りも渋滞せず、あっという間に御殿場ICに到着。

御殿場から一気に富士山スカイラインへ向かいました。

快晴の日曜日ということもあって、ライダーの姿をよく見かけます。

バイクの場合、体がむき出しなので、標高が上がるにつれて気温が下がるのがよくわかります。

この日、下の方はかなり暑かったのですが、2000メートルを超えると肌寒い。

五合目でちょっと休憩。

せっかく来たのだから、五合目にある食堂で、富士山にちなんだものを何か食べようと思って入ったのですが…カレーなどのご飯ものが1,000円、そば・うどんは800円とやはり割高。

「富士山」という固有名詞が付いた「富士山カレー」は気になったのですが、サンプルや写真もなく、失敗したことを考えると1,000円はイタイ。

なので、ここでの食事は見送ることにして…

富士山スカイラインを下りて、富士宮市へと向かいます。

 

富士宮市といえば、

B級グルメ「富士宮焼きそば」が有名です。

「富士宮焼きそば」の幟がある喫茶店で食べたのですが、焼きそばセットを注文すると、焼きそばとドリンク、それにサラダかライスのどちらかを選択いという不思議なシステム。

せっかくなのでライスにして、焼きそばとご飯という東京ではありえない組み合わせにしていただきました。

 

目的の場所を走って、満腹になったら、後は帰るだけ。

帰りの東名高速上りは渋滞25キロ…。

やはり土曜日に走るのとは違います。