新大久保で山形の地酒と平牧豚料理 2016.06.19

日曜日の夜は、新大久保にある、「和てじまぅる酒菜角萬」へ行ってきました。

山形県の庄内地方の料理・地酒に平牧豚料理を食べさせてくれるお店らしい。

 

まずは、「山形地酒の3種呑みくらべ!」の初心者コースを注文しました。

出羽桜桜花、大山、くどき上手の3種類。

どれも初めてです。

日本酒については、今年から飲み始めた初心者で、まだまだ違いがわかりません…が飲みやすい。

 

料理は…そばの実をむいて茹でたものにダシ汁をかけて食べる酒田の郷土料理の「むき蕎麦」。

実は、以前、ここに来たときに、注文を受けてからそばの実をむくので時間がかかるので、食べるなら早めに注文してほしいと、最後に注文して食べ損なったことがあり、今回はその教訓を活かして最初に注文しました。

それと、このお店イチオシの平牧豚料理の中から、平牧純粋金華豚もつ炒め。

「平牧」とは「平田牧場」の略なのでしょうか、平牧金華豚については、平田牧場のサイトで紹介されていました。

→ http://www.hiraboku.info/kinka.html

「もつ炒め」はピリ辛のイメージがあり、辛いものが苦手な私は心配していたのですが、まったく辛くなく、安心の味。

次は、蕎麦を食べに来たいと思います。

 

 

和てじまぅる酒菜角萬 山形庄内と平牧豚料理
ジャンル:そば
アクセス:JR山手線新大久保駅 徒歩3分
住所:〒169-0073 東京都新宿区百人町1-9-14 沖ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大久保×そば
情報掲載日:2016年6月21日